HOME > 法事

IMG_3905.jpg

<法事の予約>
 法事の予約は、まず正月に本堂内に貼り出される、「年回の貼り出し」をご確認くださいご自分のご先祖様の年回供養が今年あるかどうかがわかります。
 もし、もしそこにありましたら、法事の予約をしてください。円通寺の場合、お正月のお参りやその後に予約される方が多いですが、いつでも予約可能です。
<予約の仕方>
 
まず、予約は直接来山されても、お電話でもどちらでも可能です。
 予約のときに必ず伝えてほしいこととしては次のことがあげられます。

・法事をする日時、多くの方は,11時〜を希望されています。
・法事するご先祖様の戒名 何回忌か
・墓経(お墓でのお経)の希望の有無
・お施主様の名前
・法事は寺とご自宅どちらで行いたいか
・接斎(後席)は寺を利用するか(ご利用の場合2万円いただいております)
・参加人数
・ご自宅での法事の場合、お焼香用の香炉はあるのかどうかも教えてください。

<法事の準備>
・人数が確定したらお寺へ連絡してください。
・塔婆申し込み書に楷書体で丁寧に記入し、遅くとも一週間前までには、寺にお知らせください。遠方の方はメールでも対応できます。
・お膳の準備(ご先祖様に上げるもの)ご飯、みそ汁、漬け物、煮物、豆
・お供え物(果物やお菓子) ご先祖様が好きだったものをあげてください。

・お寺で法事をする場合、椅子の準備、片付け、お茶だしはセルフサービスでお願いします。お茶の準備、お茶菓子の準備は、お寺でしているので必要ありません。