HOME > 仏教のこと気になるあれこれ

気になる仏壇

どのようにご先祖様をお祀りしたらいいのかよくわからないという方は参考にしてください。これはあくまで一例ですので、ご家庭の仏壇の形式にあわせて工夫してみてください。よくわからないという方は、ご相談ください。



IMG_3923.jpg

亡くなった日を1日として数えます

よく質問があるのですが、49日っていつから数えればいいのかということですが、亡くなった日を1日として49日目を49日とします。「身に付く」(みつき)ということから、三月越しを嫌う風習もあり、早めに法要をされる方も多くいます。



IMG_3899.jpg

亡くなった次の年は一周忌?

ご家族が亡くなり四十九日の法要が終わると、一周忌の法要を次の年に行うことになります。そして、一周忌が終わると一安心したくなるところですが、次の三回忌の法要はさらにその翌年に続けて行うことになります。一(いち)三(さん)という数から間に一年あると考えてしまいがちですが、そこはお間違えのないようにお気をつけ下さい。



IMG_3915.jpg

お膳はどうやって並べたらいいの?

お膳は仏様側に箸を置き、手前左からご飯、汁物、中心に香菜、左奥の平たい器に煮物、右奥の猪口に豆をいれます。
基本的に精進料理をお供えするために、肉、魚などの動物性のものは使わず、ネギ、タマネギやニンニクなどのにおいのきついものも使用しません。

法事やお盆お彼岸などのときにお供えください。



IMG_4860.jpg